2024.1.5

休暇が始まって一週間くらい経ったのだろうか。引きこもり記録は現在4日目。こんなに長い休みは久しぶり。最近卑屈な考えを起こすときは、だいたい昔のことを思い返した時。過去をほじくりかえして、かわいそうだったね、と言われたいのかというとそういうわけではないのだけれど、あの手この手で悲劇のヒロインに陥りそうになる。早く日常に戻らねば。戻る場所があるのはありがたいが、きちんと朝に起きられるだろうか。始まってしまえば、起きられるのだろうけれど。気が付けば今の職場になって5年くらい経っただろうか。周囲の人々は随分入れ替わって。最初はメールの文章を作るにもコピペしたりネットで調べたり、挙句に誰かに校正してもらって。今でも確かにスピーディーではないかもしれないけれど、誰かに校正してもらえるほどの時間や人員の余裕はすっかり無くなってしまった。もっぱら自分が誰かに茶々を入れる事が増えたかもしれない。段々と色々な事が当たり前になってきたせいか、少しずつ責任も増えてきて。やっぱり責任ってなんだか苦手。ふと嫌になってその気もないのに求人を探してみて、その昔やってたはずの専門職よりも今はそれなりに給料を貰えてるらしいことを気づかされて。今も決して楽な仕事ではないけれど、当時はそれなりに辛かった事が多かったから、改めてあの時のあの仕事の価値がもっと上がってほしいと未だに陰ながら願うなどそんなとりとめのないことばかりを考えて、またなんとなく波風立たずに一年が過ぎ去っていくのだろうか。