2019.9.16 インスタに学ぶ

三連休〜。いかがお過ごしですか。自分は毎度おなじみ寝過ごして暮らしています。また寝過ぎて体が痛い。寝て起きてを繰り返す合間にたまたまかわいくてたまらないインテリアをコーディネートしているお部屋を発見してからというもの、インスタを漁るように見ては目の前の汚部屋から目を背け丁寧な暮らしに思いを馳せるなどしていました。部屋を綺麗に保つ上に、季節感まで取り入れて暮らしを楽しんでいる人ってすごいなあ。(溜息)あまりに部屋が荒れすぎているとどこから手を付けていいのかわからなくなるのです…(捨てろや)

そしてインスタのもう一つの楽しみ方といえば(?)投稿者さんによって熱心に描かれた漫画。孤独をこじらせた自分がなぜだか婚活漫画を読んでしまい、その漫画の話があまりにも良かったので少し価値観が変わりそうです。すぐ影響されてしまうのね。

自分はずっと、人と一緒にいる事とか結婚は向いてないだろうし誰にも迷惑かけたくないから、たまにどうしようもなく寂しさを埋めたくはなるけれど、基本は孤独と戦って生きていくしかない。と強く思っていて。薄給でも贅沢せず人を当てにせずなんとか生きていかねば。という気持ちばかりで。結婚願望も常に無いと言い続けては周りをドン引きさせてきました。

しかしながら、一人で生きていくのももしかしたら限界があるのかも?と漫画を読んでいて気づかされ。人に迷惑をかけないために戦略的に一緒に生きる人を探す、という手段もアリなのかな?と思えてきました。この価値観の変化は大いなる一歩です。そうと分かれば部屋を片付けて外に出なくては。休みが終わってしまう前に。