2015.12.20 近況

転職したい、転職したい、転職したい。

最近そればっかり。だけどね、思うだけで何も変わってない。

仕事変えて、ちゃんと正社員に戻って、一人暮らししたいなあって最近思う。

ずっと一緒に暮らしているから一応の家族に腹が立つのだ。早くいなくなりたい。

でもね、家事も出来るし大丈夫、ひとりでもやっていけるとおもってたんだけど。先日母が入院した時に仕事して家事して、お見舞い行って、ってやってたら胃腸炎になって全然何もできなくなった。自分って脆いんだな。知らなかった。

それでもちゃんと働いて一人で暮らしたい。なんかもう。色々しんどくて。

今の会社にいてもずっと非正規雇用だし、だけど多分結婚とかしないし。なんとかして自分で生きていかないといけないんだよね。もっとしっかりした大人になってるはずだったのに、ダサいな。

 

最近ずっと、色々うまくいかないなって思ってた。

周りも嫌なひとばっかりで、嫌な気持ちになってばかりで。がんばってるのにどうして。どうしてうまくいかないんだろうとばかり思ってた。

だけどこないだ、ふとした時に気付いた事があって。

わたしって最近、あんまりちゃんと人の話聞いてないな。って気が付いたんだ。

嫌な相手ばかりで、親身に話しててもムカつくから話半分に聞いて受け流して、もともと喋りが遅いのもあってイラつかれないように焦って喋ってた。女の人って、割と自分が喋りたいひとが多いし、でも自分も喋りたいことあるしで負けないように喋ってた。

でもそれっていい加減に人と接してたんだなって。好意的に話しかけようとしてくれてた人に気が付けなくて、忙しくすぎていく時間の中で無かったことになって結果的に損してた。あの時ちゃんと聞いて拾えば良かった言葉っていっぱいあったんだろうなって。

うまくいかないのは周りが嫌なやつばかりだからと思ってたけど、わたしが嫌なやつになってた。

もっと話を聞こう。そう思ったのが最近の気づきです。