さよならかつてのわたし

7年くらい前から始めたブログをとうとう消した。

 

たくさん消したい過去があって、でも消せなくて。ずっと残したままでいた。

だけど好きだったブログが移転して、あっさり過去ブログを消してしまったので、わたしは何をこだわっているんだろう?という気になり消した。すぐ影響されるのだ。

そこは当時お付き合いしていた人だとか、同級生だとかインターネットで知り合った人だとかに知られていた場所だったので、たまにチェックされるのが嫌でだんだん更新しなくなり、ここ数年鍵をかけていた。

わたしは自分の嫌なものからどんどん逃げていく。過去を捨てていく。

これって真摯な生き方がじゃないのかもしれないけれど。

だからいつも過去がすこし恥ずかしいし、いつも今が一番最高だと思っている。

でも本当は過去も現在の自分も誇れる人になりたい。自分の事を恥ずかしいなんて、ほんとうは思いたくないんだもの。