じゃあどうやって生きていけばいいんだよ?

取り繕って上手い文章書こうとするのやめよー。

思った事つらつらと書いていかないと何を書こうとしたのかとか、なんでここ作ったのかわからなくなる。浮かんだ言葉がどんどん片っ端から消えていってしまうわ。

 

近頃うまくいかないことが多い。

最近めちゃくちゃ仕事辞めたくて、でも辞めてどうするよー、って感じ。

わたしは一度、新卒で入った会社をわりとすぐやめた。今、非正規でとりあえずなんかしないと、と思って社会で生きるリハビリのつもりで始めた仕事がなかなか楽しくてやっていたんだけど、最近まあいろいろと楽しくなくて。

楽しい仕事ってなんなんだよ?って感じなのだけれど。

去年の事はあんまり書き記していないので、なんであんなに毎日が楽しかったのか楽しかった時の感覚を忘れつつある。なんだそれ。

ずっと楽しい毎日なんてありえないのだけれど。

それでもわたしは、ふらふらと定まってない仕事に就いて、正社員みたいに仕事してるけれどなかなか報われない自分が心底いやで、いやでいやでいやで。

なんかこのままじゃ駄目だよなーと最近とても思っている。

 

じゃあ何がしたいんだろ、って思うんだけれど。これは、もし今の仕事辞めてどうするよー、って話に戻るのだけれど。

近頃よく考えてるのは、わたしにはすこし学歴コンプレックス的なのがあって、大卒じゃない自分をすこし惨めに思っていて。

世の中あんまりにも大卒至上主義になっているというのもある。なんて流されやすいんだ。そして最近思うけど、短期大学ってもう存在意義あんまりないよね。安易にあんなとこ行くもんじゃない。

じゃあ大学行くかー?って思ったのだけれど行ってどうする?何する?何がしたい?

ってなっちゃって。

やっぱりそこにまた自分のやりたいことが見いだせなくて。

 

きっとこれからもこのモヤモヤを抱えたまま、自分のやりたいこともわからず(やりたいこともやらずに)なんとなくでその日暮らしで生きているときっと周りばかりを羨んだり、妬んだりして、一生自分が変われないのを人のせいにして生きてしまう。そんなのもっといやだ。

またもうちょっと考える。