言えなかったことをここに書く

ほんとはあの時言えたらよかったんだけど。

2018.5.21

ほんとうはいつも、穏やかな人でいたかった。静かな人と話すと、いつも自分が落ち着きがなくてワーッと喋るし、うるさい事に落ち込む。そして反省して出来るだけ穏やかに、落ち着いて、大人しく話すように気をつけるのだけれど、カッとなるともうダメ。本当…

花は盛りに

そりゃあ満開が一番美しいのかもしれないけれど、散り際にだって良い所があって。小さい子どもたちが、落ちた花びらを拾ってパラパラと宙に舞わせる光景が楽しそうだし、きれいで。そんな楽しみ方思いつきもしなかったから衝撃的だった。何事も出来ればなる…

揺蕩っていたいけど。

変わることはとても苦手で怖いことだけれど。変わらなきゃってもう何年も思ってる。 同じ職場、いつもの仕事、いつものお客さん。だいたいの事、もうわかってる。知ってる。いつものルーティン。 変わらない職場の体制に飽き飽きして、でもそれってたぶんぬ…

正気の沙汰じゃない

体調が優れず、なにもやる気がおきない 人との連絡も億劫だけど、誰とも話したくないし顔もあわせたくないけれど明日は月曜日。昨日、人との約束をドタキャンしてしまい、猛省している。前日に春服も買って出かける気満々だったのに、恥ずかしながら排便ショ…

僕が旅に出る理由

『ジョゼと虎と魚たち』を観た。 わたしは出来れば、物語の登場人物には幸せでいてほしくて。 誰かと結ばれて幸せに暮らしました。が一般的な幸せの定義だとしたら、この映画の結末は幸せじゃなかったのかな。 誰かと一緒じゃなくてもすいすいと前に進んで生…

2018.3.28

いつのまにか春は来て、当たり前みたいに桜の木を見上げる。ひとりで見ても開花した桜はとてもきれいで、変わらずずっと好きだ。季節に特別な思入れなんてないのに、そわそわ楽しそうにしている人たちを尻目になぜだか少しだけ憂鬱だった。進学する人や就職…

ひとりでいきてる

結婚したい人がずっと不思議だった。 結婚願望がなさすぎて、結婚したくない理由をよく聞かれるのだけれど。結婚したら、子どもができたら、自分の人生が終わってしまう気がするから。とだいたい答える。これは半分本当だけど、半分うそ。 苦労してる人を見…

たまには白昼夢みたいな

目の前にpcとか携帯が無い時は書きたい事が色々浮かんでくるのに、いざ書こうとすると何が書きたかったか忘れるこの現象はなんなんだ。虚無感や承認欲求を埋めたくてよく人と会ってフラフラしてたら近頃財政が厳しくなってきた。しがない給料なのに遊んでば…

やめられない自問自答

犬猫みたいだ。知らない人でも優しくされて一瞬一瞬が楽しいと、親しくなったって勘違いしてすぐ馴れ馴れしくしてしまう。人間なんだからそんなことあるわけないのに 動物みたいに、可愛いだけで好かれるわけないのに。 中身のある人間になりたかった。こん…

加速する人間不信

ここの所人と会っても感情が無です。 人に期待してないからかな。こんなもんかなって思って。めげずになんどもさよならはじめましてを繰り返す フィクションの見すぎで、運命の出会いを探してばかりいるけど、簡単に転がっているわけもなく。 むなしい、つま…

仕切り直してつらつらと。

ブログタイトルを変えてみた。なんかかっこつけたタイトルだったからしっくりこなくて。 いまここでやりたいことをとりあえずタイトルにした。そんな感じ。 最近はバカみたいな遊びに手を出して、SNSで知らない人とメッセージのやりとりしたり、会ってご…

酸欠

『きみが心に棲みついた』を見ていると、なぜかとても息苦しくなってしまう。 わたしの心の中には誰にもいないし、あんなドラマみたいな出来事もないけれど、きっとわたしもキョド子みたいに自己肯定感が低いからだ。言っちゃダメだって内心重々分かっている…

変われないって笑った人を見返すわたしになりたい

あけました。ひどく堕落した年末年始を送っている。布団のぬくもりに包まれて最小限の日常生活を送り、ほぼ眠ってばかりいる。掃除も年明けに最小限した。何日も好きなだけ寝てていい連休ってどれくらいぶりだろう?2017年はよく外に出た。人に会った。たく…

心深き人

気が付けば秋も深まり。 スポーツ観戦やらハロウィンパーティーやらに出向いて、毎週なんとなく忙しくしています。 昔、友人に連れられたくさん同年代が集まるとあるコミュニティに参加したことがある。 その時、主催の女性に「どうしたら友達が増えますか?…

恥の多い生涯を送っていますが

先日また歳を重ねてしまった。年々、誕生日を人から祝われなさすぎて辛すぎるので、今年はなるべくなんでもない普通の日の様に過ごした。 なんでもない普通の食事をして、何日か経って少し気持ちが落ち着いてきた頃、お気に入りの洋菓子店で食べたいケーキを…

どうやって息をするのが正解だったか教えて

一人ぼっちで卑屈になって何が悪いんだろう。自分なりに色々やってるけどうまくいかなかったら卑屈にもなるよ。誰も認めて許してくれないし。始めた新しい事、新しい世界、ずかずか踏み込まれたくないのって心が狭いのかな。言わなきゃ良かったんだろうけど…

空洞です

色々新しい事を始めてなんとなく忙しく過ごしてそれなりに楽しくやってるはずだった。昨日まで最近毎日元気だな自分と思ってたけど、ちょっとうまくいかないと苛々してダメな自分が出て来てしまう苛々すると、些細な事で怒ってしまうと、だからフラれちゃっ…

遠慮しないで1000文字

ブログを書く前に読み返す習慣がない所為なのか単純に記憶力が悪いのか、前回書いたことをまた書いてていつも投稿した後にアチャー、と思ってしまう。わたしの人生が続いてる感あってまぁいいかなと思ってそのままにしてしまうのだけれど。 色々、思っててす…

健全な精神は、健全な肉体に宿るのかい?

いい年した大人になってとうとう、わたしの人生で一番苦手な活動であるスポーツに、手を出してしまった。恥ずかしいので何をしたかは書きません。やっぱりブログ上でもちょっとよくわからない見栄を張ってしまうわたし。まあそれは仕方ないとして。 基本的な…

差し伸べられる手を待ってばかりいる

自慢じゃないけど友達が少ない。 もともと人と親しくなるのが下手だし、そんな中で携帯を変えたら連絡がとれなくなってそれっきりとか、進学や就職に伴ってなんとなく疎遠になってだとか。 小、中、高それぞれで出会っていまだに連絡とって会う中の相手がか…

待ってましたセプテンバー

最近のマイブームは掃除。そもそも汚部屋の住人なので、掃除しなきゃいけない所がたくさんありまくるので、この調子で流行から習慣にしていきたい所存。痛いくらいの夏の日差しもいつの間にか和らいで、近頃は夜になると風が優しくて。もう秋なの?って感じ…

しばらく言葉に溺れていたいのね

お恥ずかしい事に、恋人がいた数か月の間になんでもかんでもすぐに恋人だった人に喋り倒すくせがついてしまったので、久々にぼっちに復帰するとわたしの中のお喋りクソ野郎のお喋り欲が行き場を失っている。 相変わらず仕事にはちゃんと行って元気に仕事して…

幸せは歩いて来ないけど、とりあえず前向いて歩いていくからね!

やっと誰かに選ばれた幸福というぬるま湯でしばらくぬくぬくしてたらなんと、昨日の夜あっという間にフラれてしまった。フラれてそれなりにショックだった。昼間は何も予定がなかったのでやってしまった昼寝のせいか、フラれたショックかわからないけどなん…

泣いて、悩んで、ボロボロでも前に進みたい

昨日、うまくいかない事があって、いい年してめちゃくちゃに泣いて。今日一日中この世の終わりみたいな気持ちを引きずって何もしたくなくて。でも空腹で仕方なく夕飯作りながら、ふと思った。やっちまったもんは仕方ないな、って。人間関係、大切な人の前で…

ダメな人って叱りながら愛して欲しいけど、本当にダメな人間だから多分無理

人に対してすぐひどいことたくさん言ってしまうのに、自分が言われたらめちゃくちゃに落ち込むの、凄く卑怯でずるい事だってわかるけどなかなか治せないの駄目すぎる。今週、仕事がとても辛かった。今日やっと休みで。休みをずっと待ってたし、隙あらば何し…

アンパンマン戦法

最近思うようにいかないなー。そしてそれがつらいなー。って思う。こういう時にやる事は、いい事だけ思い出す。自分にとって都合のいい事だけ思い出して、記憶の中の幸せの母数を増やしていく、名付けてアンパンマン戦法だ(今作った、ピンと来ない人はアニ…

平行線

会社に前からいた人たちが辞めて、新しい人が入ってきた時の焦りが半端ない。正直新しく入ってきた人に、社歴(という言葉が非正規雇用にとって正しいかわからないが)とか聞かれたり上司から古株って言われるのあまり嬉しくない。そして家でうまくいかない…

選ばれたかった、ずっと誰かに。

思い返せば、昔から誰かの特別でありたかった。学生の頃、二人組になって。が苦手だった。三人組にならかろうじてなれたけど、割り切れない数字の人間関係はなかなか難しくて、自分からひとりになりがちだった。親友という言葉にめちゃくちゃ憧れた。絶交と…

ミゾミゾしてる

引き続きみつしまひかりさんにハマった影響で、映画『愛のむきだし』をみた。 なんだか落ち着かないので、忘れないうちにミゾミゾした気持ちを書き留めておく。 普通なら絶対チョイスしないであろう殴り合いやら流血やらのシーンがわんさかある映画で。あま…

カルテット、ありがとう

椎名林檎のファンだから、という不純な動機でカルテットというドラマを見始めた。 それからみつしまひかりさんに心奪われ、わくわくしながら見ていた今日この頃。第3話はそんなみつしまひかりさん演じるすずめちゃんがメインのお話でした。少し思うところあ…